日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も一年が無事に終わろうとしています。

うわ〜ん、年末だ!

読書日記をつけるはずが、やっぱり途中で挫折…。 最近のお気に入りは大倉崇裕&歌野晶午。 そして気が向けば、中野翠のエッセイを読む。 大倉さんは落語ミステリー。これがけっこう無理矢理だけれど、読ませてしまう。 歌野さんは本格派?でいいのかな。「葉…

お米30キロ

実家から玄米を送ってきた。 さっそくコイン精米所へ。 玄米10キロがアッという間に白米にかわっていく〜。 夜は精米したてのご飯を食べた。おいしかった。 さて30キロは何ヶ月もつのだろうか。

乙川優三郎

・かずら野 ・むこうだんばら亭 かずら野…重く切ない話でしたが、よかったと思います。 むこうだんばら亭…珍しく短編連作集。う〜む。第一話が読むのがつらかったなあ。なんだかだらだらと説明口調で。第二話以降も、乙川さんにしては…ってかんじで。このシ…

乙川優三郎

・屋烏(おくう) ・椿山(つばきやま) すっかり乙川さんにはまっています。どちらも短編集。 「屋烏」が今回の一番。何度も何度も読み直してしまいました。 乙川さんの作品は、重く、最後に一筋の灯りが差し込むような、それがそれまでの暗さをなんとか和…

霧の橋

この前読んでいた乙川優三郎さんの「霧の橋」を再読。 特にラストシーンは何度も何度も読み返した。 乙川さん、いいなあ。好きだなあ。こういうお話。 味わい深くて、心に大切にとっておきたいお話でした。

カラー&カット

ずっとショートカットだったのだけれど、少し長くしてみようかな、と思った。 それで伸びてきても我慢していたのだけれど、白髪は目立ってくるし、髪の毛はばさばさしてくるし、で思い切って美容院へ。 それでもカットはほんの毛先だけのつもりだったのに、…

朝5時起き!

友人の次男が去年に続き予選会出場ということで、応援に。2回目の箱根駅伝予選会見学。 今年は順大が予選会からなので気合いを込めてでかけました。 西立川駅で友人と会い、昭和記念公園へ。 東農大の大根踊りを生でみたのは初めて。 9時スタート。快晴で気…

乙川優三郎

・生きる(第127回直木賞受賞作品) ・霧の橋高橋さんは好きだったんだけれど、御隠居シリーズは…。2冊読めばじゅうぶんかな。 坂岡さん、う〜ん、もういいか。 乙川さん。直木賞受賞直後に、「喜知次」を読みました。その時もすごいなあと思ったおぼえがあ…

坂岡真

・女殺し坂(うぽっぽ同心十手綴り) ・闇同心地獄斬り ・夜鷹屋人情剣 賞金首(未読)

高橋義夫

・御隠居忍法 ・御隠居忍法 不老術 ・御隠居忍法 鬼切丸(未読)

今日読んだ本

・江戸犯科帖 ・江戸三尺の空 ・江戸の敵 以上、多岐川恭著 いいですね〜。すごくうまいです。一気に読みました。 特に江戸三尺の空は泣けました。

最近のわたし

よく夢を見ます。 いろんな夢。 特に長男の夢。まだ小学生くらいのときの長男。 一人っ子だったから、大事に育てたつもりでいました。 それと同時に、一人っ子だから甘やかさないように、と厳しくした面もありました。 今になって、いろんなことを反省するこ…

今日読んだ本

・恋文ながし(うぽっぽ同心十手綴り2)坂岡真 ・まろほし銀次捕物帖(まろほし銀次捕物帖1)鳥羽亮 期待せずに読み始めたのだけれど、案外おもしろかった。ここ一ヶ月くらい、次々といろんな時代小説を読んでみた。 話題の作家や、そうでもない作家も。 お…

最近読んだ本

・逃亡(吉原裏同心) ・足抜(吉原裏同心2) ・見番(吉原裏同心3) ・清掻(吉原裏同心4) ・初花(吉原裏同心5) 以上、佐伯泰英著

東京大仏

今日読んだ本 ・おせいカモカの対談集(田辺聖子著) ・奈落(小杉健治著) これから読もうとしている?本 ・槍持ち佐五平の首(佐藤雅美著) ↑これ以前に読んだような、でも読んでないような…。板橋区にある板橋区立美術館へ行った。 遠かった…。内容は、葛…

ミシンのメンテナンス

ずーーっと昔、といっても20数年前に買ったミシン、ここ数年調子が悪いの。 昨日メンテナンスをしてもらったら、元通りになりました。 すごいな〜。ちゃんとなおるんだ〜。

2冊

今日読んだ本 ・ひとつ灯せ(宇江佐真理著) ・十六夜小僧(高橋義夫著) ひとつ灯せ…やっぱり読んだことあった。なんとなくそんな気がしてたんだ。まあいいか。 十六夜小僧…おもしろかった〜。すごくキレの良い文章で、なんか好き。

最後の一文

一大決心(?)で読書日記…というわけではなく、やはり読んだのか読まないのか、すっかり忘れていることがあまりに多いので、とりあえず、以前のようにまた付けておくことにしました。 昨日読んだ本 ・鬼女の花摘み(御宿かわせみ30) ・江戸の精霊流し(御…

仮名

読書日記をつけようかと思った。 でも、ものぐさだからそれも面倒くさい。 面倒くさいけれど、一度読んだ本をまた買ったり、図書館で借りたりというばかなことをしてしまうのも困る。 でもやっぱり面倒。 夫は最近浮世絵に凝っている。 で、絵のまわりに書い…

メンテナンス

先週人形町の「うぶけや」さんにお願いしてあった、丸包丁が研ぎ上がりました。 う〜ん、美しい。 でも小さくなった…。 ずっと自分で研いでいたから(かなりいい加減だったし)かたちがガタガタになっていたのを、キレイになおしてもらいました。 包装紙にか…

夏休みも終わり

息子の長い夏休みは今日で終わり。 私の夏休みはいつ終わるのかしら…。 ずっと夏休みでもいいか…。

チョこたつ?!

http://www.tirol-choco.com/campaign_200809/ ひょえ〜〜。 チロルチョコって変…いやおもしろい! 私ったら応募しちゃうんだ、きっと。 あったるといいな、あったるかな?

いやだいやだ

オバカさんの相手は疲れる…。

書道

う〜ん、ちっとも練習してない。 先生ごめんなさい。

フェルメール

上野都美術館でフェルメール展を見てきた。 う〜ん、悪くはないんだけれど、「絵画芸術」がなかったのは痛かった…かも。(かわりに「手紙を書く婦人と召使い」) 「青いターバンの女」がないのはまあ仕方がないとして…。 ところで私はずっと「青いターバンの…

お腹がすいた

長男は今日から箱根で合宿。 それじゃあ、ってんで、夫と二人で夕飯はおいしいものを食べに行こうと思った。 オリンピック観戦の合間に換気扇掃除、洗濯なんかして、昼寝して、きたるべき夕飯に備えたわけですね。 ああ、それなのに、夕方から取材が入って、…

オリンピックも後半に突入

前半はメダルもそこそこ獲れた日本だけれど、後半はどうよ? 女子マラソン・惨敗、室伏メダル獲得ならずで、陸上競技、早くも全種目惨敗の様相。 いいんだけどさ、メダルなんて。 競技をおもしろくみられれば、私は満足なんだけれど…。 毎回思うけれど、NH…

オリンピック

1)洗濯機が壊れた! 14年使っていた洗濯機が壊れた。 寿命だったんでしょうね。 去年、一度止まりかけた時には「捨てちゃうぞ〜」と脅したら、復活してくれたのに、今回はダメだった。 近所の電気屋さんで急いで買って取り付けてもらった。 新しいのは気持…

快気祝い

なにもそんなに急いで快気祝いを配らなくても…と思うが、両親は配りたいらしい。 両親に呼ばれて実家に行き、ご近所や知人に配ってきました。 なぜ宅急便を使わない?