日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

ホテルオークラでの結婚披露宴

昨日は、以前、というか、10年ほど前に勤めていた会社の後輩の結婚披露パーティだった。私とその後輩が一緒に働いたのは、たぶん1年ほど。しかも私が退職してから10年も経っているわけで、招待状が送られて来た時は、驚いた。

驚いたし、悩んだが、せっかくのご招待なので出席することにした。

 

親族以外の結婚式(披露宴)はずいぶん久しぶり。

たぶん(親族以外のは)もう最後だろうな・・・なんて思いつつ出席した。

あいにくの雨だったので、着替え持参で出かけた。

地下鉄一本で行けるとは言え、一張羅(?)の靴を濡らしたくないし。

 

都心はけっこう坂が多くて高低差のある地域が多い。オークラのあたりもしかり。

私は六本木一丁目駅を利用したのだが、そこからかなり登る。

で、雨は降っているし、タクシーかなーと考えつつ出かけたのだけれど、泉ガーデン側に出ると、登り切るまでずーーーーっと屋外エスカレーターが続いている(5段くらいに分かれている)。しかもほとんど屋根付き。

ということで、登り切って少し歩いたらもうスウェーデン大使館だよ。あらら。こんなに近かったっけ? などど思いつつ、間もなくオークラへ。

 

着替え室で着替え、ロビーでボンヤリしていたのだけれど、タバコが吸いたくなってきた。しかし、このご時世、全館禁煙だったりして・・・と思ったけれど、一応聞くだけ聞いてみた。

そうしたらちゃんとあるんですね、喫煙室

で、トコトコと行く。

喫煙室って、喫煙者がみな集まるから煙モクモクで臭いんだよね、でもしかたないよね。

なんて思いつつ行ったのだけれど、さすがオークラ(笑)、全然そんなことはない。

綺麗だし、匂いは残らないし。ま、それに喫煙者自体が減っているのかもしれない(知らないが・・)。

 

 

共通の知人がほとんどいない結婚式に出席するのも初めてで、そういう意味ではちょっと辛いかなーと思っていたけれど、隣席のご夫婦がとても感じの良いお二人で、3人で話が弾み、思いがけず楽しく過ごすことができた。おしゃべりな私が2時間も誰とも話さずチンマリと座っているなんて、そりゃあきっと辛かったに違いないモンね(笑)。良かった良かった。

 

新郎新婦は幸せそうにニコニコしていたんで(まあ、当たり前っちゃ、当たり前だけれど)、なんかほっとしたわ。

私は新郎側の知人としてお招きされたんだけれど、新郎と私は親子ほども年齢差がありますから、親か、年の離れた姉みたいな気持ちでお二人を眺めてしまいましたね。

とても人柄の良い彼には幸せになって欲しいなと常々思っていたので、幸せそうなお二人を見ていたら、しみじみ良かったなーーーと思ったのでした。