日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

オールブラックスのラガーシャツとSteinlager Pure

f:id:pig-pearl:20191027153106j:plain

ラグビーW杯の準決勝、ニュージーランドイングランドに負けてしまった。ありゃりゃー・・・。

これで今日の準決勝で南アフリカが負けてしまったら、イギリス対イギリスなんだなー、それはちょっとつまんないなー、とか思っていたが、接戦の末に南アフリカが勝った。良かった良かった。

 

https://pig-pearl.hatenablog.com/entry/20150923/p2にも記したが、我が家にはオールブラックスの昔のラガーシャツがある。

買ったのはいつだったかね? 2015年以前だったことだけは確か。近所の古着屋さんで売っていたのを夫が見つけて買った。

夫は今回のラグビーブームでこのジャージがいくらで取引されているか調べて見たらしい。ビンテージモノとしての価値があるらしく、綺麗だったら100ドルだそうだ。うちのはよれよれだし、襟も汚いからそんな値段では売れないけど。

 

左胸の葉っぱの刺繍は、ニュージーランド固有種のシルバー・ファーン(ギンシダ)。右胸のSteinlager(スタインラガー)はオールブラックスのオフィシャルビールメーカー。

 

そのスタインラガーのビール、スタインラガー・ピュアが近所のスーパーで売っていたので買ってきた。

スッキリとした味わいで飲みやすい、なんかフレッシュなビールですね。

ニュージーランドでは、スタインラガーシリーズというラグビーの大会もあるらしい。いや、さすがだね(何が?)。

 

それにしても、日本もニュージーランドも負けちゃったから、ここはやっぱり南アフリカに勝ってもらわねば・・・なんて、ビールを飲みながらほろ苦く思ったものさ。