日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

ホットケーキミックスでPOUND CAKEをつくる

私がまともに作れる唯一のケーキがパウンドケーキ。

レシピが覚えやすいやすいからというだけの理由で。

小麦粉、バター、卵、砂糖を同分量でグルグルかき混ぜて型に入れてオーブンに入れて、ハイできあがり・・・てなもんよ。

今日も急に食べたくなった。それで、ふと、ホットケーキミックスで作ったらどうなるんだろうと思った。

ネットでレシピを検索したらたくさん出てきた。

で、その通りに作ったら出来上がった。(当たり前か・・・)

バターではなくサラダオイルを使うので、いつものパウンドケーキよりも軽い口当たりになっている。

 

さて、pound cake は、4つの材料を1poundずつ使って作ることからその名がついた。英語です。

まったく同じレシピで「quatre-quarts」というケーキがある。こちらはフランス語。

読み方は、カトルカールとかキャトルキャーとか、ま、そんな感じ。4分の1が4つという意味だそうだ。

ケーキを1とした場合、小麦粉、バター、卵、砂糖が4分の1ずつですよ、てな感じかな。

 

つまり、イギリスではそれぞれの材料を「1」と考えるし、フランスでは出来上がったモノを「1」と考える、ってことなんだろう。

同じケーキなんだけれど、名前の付け方から、その国の国民性みたいなモノが垣間見えるところが面白い。