日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

崎陽軒のお弁当

父が入院したので、実家や病院に通っている日々だが、毎日忙しいわけでもなく、そんな合間にタモリ倶楽部を見たら、相鉄がJR直通開業記念についてだった。

いつもながらのテッチャンのノリのすごさに笑いながら見ていたが、最後に直通開業記念として、崎陽軒とのコラボ弁当が売り出されるというニュースが・・・。

一緒に見ていた夫と顔を見合わせ、買いに行こう! となった。

ネットで調べたら、池袋の東武デパートと西武デパートでも売っているらしいから、じゃあ、西武デパートで。

11/30から12/2まで、1人2個限定だって。

 

池袋西武、東武ともに、初日と2日目は限定100個、最終日は70個だそうだ。

崎陽軒本店など、全11か所での販売、総数5000個。

↑という販売情報もよくわからずに、取りあえず夫と西武デパートに10時半頃着いた。

すでに行列。

そして、記念弁当以外のお弁当、あるいはお菓子を買う人もこの行列に並ばなくてはいけないらしく、係の方が、ISP(池袋ショッピングパーク)内にも崎陽軒の売り場がありますので、お急ぎでしたらそちらへ、と案内していた。

私達が並んだ後、まもなく整理券は終わった。

ぎりぎりだけどゲットできたから、お昼は崎陽軒のお弁当だったよ。久しぶりに美味しかった。

f:id:pig-pearl:20191130122235j:plain

f:id:pig-pearl:20191130122258j:plain

 醤油入れ(崎陽軒のキャラクターで、ひょうちゃんとか言うそうだ)の絵付けは、電車とそうにゃん(相鉄のマスコットキャラクター)の2種類。うちは3個ともそうにゃんだった。

絵付けしていない裏側は平らになっているので、箸置きにも使える(らしい)。

ひょうちゃんが好きで集めていた友人によると、以前はコルクの栓だったそうだ(今は、プラスチック)。

長男のお弁当に入れてやろうと思ったが、使用後綺麗に洗うのが意外と大変。

飾っておこう。