日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

台風15号の被害 その3 コインランドリーのこと

実家の洗濯機が使用不可だったのでコインランドリーに行ったことは一昨日もここに記した。

ところで、そのコインランドリーというものは、独身の頃、一人暮らしをしていた3年(だったかな?)使ったきりですわ。

私の結婚は1987年(昭和62年)だから、32年ぶりに使用したということですな。自宅の洗濯機が壊れたときでも、新しい洗濯機が来るまで手で洗ったり、溜めて置いたりして、コインランドリーには行かなかったし。

 

そんなわけで、最近のコインランドリー事情に疎かった。

で、とにかく洗濯物、洗剤、お金(硬貨)を持って行けばなんとかなるだろうと出かけた。

すると、洗剤なんていらないんですね。柔軟剤もいらない。ちゃんとセットされている。

ドラム式の大型洗濯乾燥機がずらーーーっと並んでいて、洗濯物とコインを入れ、あとは、洗濯のみ、洗濯と乾燥、乾燥のみ、いずれかを選択すればよいのだった。あ、柔軟剤無しを選択することもできる。

そして、大型のドラム式なので洗濯のみならば洗濯物を20kg以上入れられたりする。

自宅の洗濯機は7kgなので、その3倍の容量だわさ。

天気の良い日だったので洗濯のみを選択すると、所要時間26分。え、それだけ?

料金¥700。

 

こんなに便利になっていたんだな。知らなかったよ。いや、私が遅れているだけなんだろうけれど、ほほーーっと感心するやらなんやら。

こんなこと(長引く停電)がなかったらずっと知らなかったかも。