日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種をすると、ああ年末だなーと思う。
インフルエンザの予防接種は必ず効くわけではないらしいけれど(私の周りには受けたにも関わらずインフルエンザに罹った人が数人いる)、取りあえず接種したから私はもう大丈夫、と言う気になってしまう。・・・大丈夫だろう、きっと。


最近はじめたこと・・・多肉植物の葉挿し。
いや、どうってことなくて、多肉植物(うちの場合は、パキフィツムだったか、グラプトペタルム だったか・・・と金のなる木)の葉っぱを放っておくとやがて根や葉が出てきて、それを土に植えて育てる・・・ってだけ。
金のなる木はすでに何鉢もあって、これ以上増やしても仕方がないのだけれど、葉挿しがうまくいくのかどうか観察してみたくなった。(これまでは気が付いたら勝手に増えていたので)


パキフィツムだったか、グラプトペタルム だったかは、葉っぱをご近所さんからいただいた。
うまく葉が出てくれるとうれしいんだけど。
11/8から始めたので。来週か再来週には出てくるかもしれない。
うまくいったら写真をアップする予定。