日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

豊島屋の「鳩サブレー」

先週末、実家に行った。
実家は田舎だが、やっぱり暑い。それでも、夕方から朝にかけては涼しい風が吹く。
そこが東京とは違うところ。東京は朝から晩まで一日中暑く、日陰に行っても熱風だ。
熊谷や館林ほどじゃないにしても、沖縄よりも暑いじゃないか!


ということで、私は日中一歩も出られない。
が、どうしたってそれなりに用事というのもあり、重い腰をあげて東京駅まででかけた。
駅まで辿り着けるんだろうかという暑さ。
やっとクーラーが効いているはずの山手線に乗る。
しかし山手線はクーラーが稼働しているのだが、2分おきに駅に着いてしまうので、冷える暇がない。
風が来ても、生ぬるい。しかも夕方だから夕陽が窓から射し込んで暑いんだよ、トホホ。


東京駅はいつも通り混んでいた。デパートに入れば涼しい・・・が、人混みで涼しさを感じない。
まったくなんてところなんだ! 東京は。
と、ブツブツ、グツグツ不満が煮えたぎってくる。
あーーーー、暑い!


さて、用事が済んで、東京駅大丸でブラブラ。
それで豊島屋の鳩サブレーを買った。うひょひょ。鴨サブレじゃない、鳩サブレー。6月25日にも書き込みしているが、http://d.hatena.ne.jp/pig-pearl/20180625   あらためて比べて見るわ。




どちらも5枚入り648円。


なんかさ、写眞があまりよくないからわかりにくいけれど、やっぱりパッケージも豊島屋の方が品良くできている(気がする)。デザイン的にも洗練されている(ひいき目か?)。
味もこちらの方が好み。(我が家は3人とも豊島屋の方が好きらしい)。
ということで、鳩に軍配が上がったのである。