日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

遅れてやってきた五十肩?

3月くらいから右肩が痛く、腕の上げ下げが痛かった。
ま、そのうち治るだろうと思っていたが、いっこうに良くならない。
湿布を貼ったりしたけれどどうもイカン。で、整形外科に行くことになった。
私は6年前に左肩が四十肩になっている(先生が四十肩とおっしゃったが、その時すでに50を過ぎていたのだから立派な五十肩だ)
先生は「一年前は左だったけれど・・・」とおっしゃるので、「いえ、6年前です」と言ったら、「あれー、もうそんなに経つ?」 「じゃ、今度は五十肩だよ・・・」だそうで。
私、60になりましたけれどと言ったら、今は昔と違って10年遅れてやってくるんだ、皆さん昔と違って若いからね。
ふーーーむ、そうなのか、そうなんだな。
よくわからんが、とりあえず骨には異常がないらしいので、リハビリしながらゆっくり治すことに。(先生は注射ならうまくいくと一発で治るよとおっしゃったが、注射は嫌いなので)