日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

精米機がやってきた

大好きな新米の季節がやってきた。
先週実家から新米が届いた。
そして、我が家ではついに精米器を購入。


これで、精米するために重いお米をえんやこらと自動精米所まで持って行く必要がなくなった。良かった良かった。


ネットでいろいろ検索し、夫と検討した結果、ツインバードの1合から5合まで精米できるものにした。
精米したての暖かいお米はすぐに研ぐことが出来ず、1時間ほど冷めるのを待たなくてはならないとのこと。
だったら、せめて2食分は1回で済ませたい。
私のことだから、一度に5合×2回で1升精米しちゃうかも。


玄米(3分搗きから7分搗きまで)、上白米、胚芽米などいろいろできるらしい。
私の好みは普通の白米なんだけれど、いろいろできるのなら少量ずつ(1合とかね)試してみようかとも思っている。