日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

旅枕(道中枕・携帯枕)を発見

結婚後間もなくだったと思うが、千駄木にある家具指物の店「下徳」で購入した折り畳み式の携帯枕。
義父に父の日のプレゼントにしたもの・・・だったような気がする。
義父が亡くなり遺品を整理したら出てきた。ほとんど未使用の状態だった。
お昼寝の習慣がなかったのか、使いにくかったのか、使うのがためらわれたのか、理由はわからないが。
それで自宅に持ち帰りしまい込んであった。
試しに使ってみたら、悪くないよ。


これが使用時の姿

   
真ん中から拡げる

   
さっきとは逆にたたむと、こうなって持ち歩きやすくなる


すごく精巧にできていて、江戸指物の技術のすばらしさがわかります。