日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

美容院

うちの隣のマンションの一階にも美容院があるのだけれど、同時期にすぐ近くにもう一軒開店した。両方行ってみて、もう一軒の方に決めたのだけれど、そう思った人が多かったらしく、隣のマンションの方はいつもガラガラ。最初はどちらも同じように混んでいたのに、お客は正直です。オーナーらしき男性がいつも怖い顔をして外を見ている。あれでは余計に入りにくいわよ〜。
それ以前には別の美容院に行っていたわけで、そちらはすっかりご無沙汰している。これがまたそれほど遠くではない。そちらの美容院もお客さんが減っているのか、最近商店街の入口でビラ配りをしている。なるべく目を合わせないように通り過ぎるのだけれど、3回に2回くらいは呼び止められる。私としてもかえるにはそれなりの理由があったわけで、お願い、気付かないで…と思ってしまう。