日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

JANIS IANを聴く

pig-pearl2004-06-25

先日テレビに坂口良子が出ていました。何気なく見ていたのだけれど、急にジャニス・イアンを思い出しました。タイトルは忘れたけれど、坂口良子(だったと思う)主演のドラマに、「LOVE IS BLIND」(恋は盲目)が使われていたのよね〜、と。
ジャニス・イアンなんて私たち以上の年代の人しかしらないだろうなあ…。(と思っていたけれどそうでもないらしい)最近はどんな曲を歌っているのかは知らないけれど、活動は続けているようですし。曲を聴いたことのある人は多いと思います。私は聴いてないけれど、椎名林檎が「LOVE IS BLIND」をカバーしたらしいし、「WILL YOU DANCE?」は有名なドラマ「岸辺のアルバム」に使われて、あのドラマのことがテレビで流れるたびに、曲も一緒に流れるから。(2年くらい前にお茶のCMにも使われたらしい)…らしい、ばっかだな、この文章。
そんなこんなで、図書館で借りてきました。「ザ・グレイテスト・ヒッツ〜UP 'TIL NOW」この中では前記の2曲のほか、「AT SEVENTEEN」(17才の頃)が日本ではよく知られている曲でしょう。70年代のシンガー・ソング・ライター、いやはやなんとも懷かしいです、その言葉自体が。曲ももちろん、でも古くさくなっていないところが、いいなぁ。やっぱり、声がいいですね。いわゆる美声ではないけれど、ちょっとハスキーでなんとも切ない感じの歌い方。
ザ・グレイテスト・ヒッツ?アップ・ティル・ナウ