日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

忘れてた!!

pig-pearl2004-06-26

6/24は結婚記念日だった。今、思い出して、6/24のところに急いで記入。たしか(?)17回目。夫婦共に、あまり記念日というものに執着がない。お互いの誕生日も、うろおぼえだし。テレビなどでは、大事な行事のようにみなさんおっしゃいますが、ホントに皆さんそんなに大事に思ってらっしゃるのだろうか? かみさんの誕生日を忘れていて、おこられた、とか、結婚記念日を忘れて飮みにいっておこられた、とか。変なの。(単なるお惚気?かも)たかが誕生日、たかが結婚した日ではないか。気がつけばお祝いもするし、プレゼントも買うけど、すごく祝いたい、とも、祝ってもらいたいとも思わない。(とりあえず、要求はします…)そんな親に育てられたので、子供も同様。
たぶん、うちでは季節の行事の方が比重が高い。雛祭り、端午の節句、お月見、冬至などに、食べるもの(食べ物だけ!?)。これがないと、夫が怒る。誕生日以上に、私も忘れないようにするし。
記念日を、どうでもいいと思っているわけではないけれど、そんなわけで、我が家では今回の記念日もなにごともなく過ぎていってしまったのだった…。(いいのか?それで)