日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

ハモを食す

で、ヘロヘロになったので、帰りにデパ地下によって、夕飯のお総菜を買いました。(わずかな時給がとんでゆく…)
なだ万の前にできたてのダシ巻き玉子が。おお、うまそう! とヨロヨロとなだ万の方へ吸い寄せられる。続いて目に入った(痛くはないよ)のがハモの唐揚げ。よし、今日は和風でいこう、と決め、その二つを購入。隣の漬物屋さんで、日野菜のぬか漬けも購入。(東京はおいしい日野菜の漬け物がなかなか手に入らないので、ちょっとさびしい)
帰宅して夫に「今日はハモよ」と言ったら大層喜んだ。大阪出身の夫は、実家では毎年、夏はハモを食していたらしい。むこうでは普通に魚屋さんで骨きりしたハモが売っているのだとか。東京でも最近は置いている所も多くなったけれど、やはりあまり一般的という雰囲気ではない。私だって、食べ慣れた鯵とか、太刀魚のほうが買いやすいし。
ちょっと塩味が濃かったけれど、骨切りもちゃんとしてて(スーパーだとひどいのもある)おいしゅうございました。