日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

新しいスニーカー

先週、道を歩いていてフンを踏んでしまった。すごく悲しく慘めな気持ちだった。まだ履けるし、それにとても履きやすくて毎日の買い物は必ずそれを履いていたので、捨てるにはしのびなく、しかし、フンを踏んだという事実は消えないわけで、夫は洗えばと軽く言うけれど、洗うのもなあ〜と毎日ウジウジ。
で、やっぱり新しいのを買おうと思い、いつもの靴屋さんへ。古いのと同じニューバランスを購入。
まあ、自分でもどうかと思うけど、古い方の靴を履いていったわけですわ。そしたら靴屋のご主人「やっぱりニューバランスは丈夫でしょう? 底の減りも他のと比べて少ないし、カカトの傷みも少ない」と手にとって見てるの。確かにそれを買ったのも同じ店だし、それも、3、4年前だからそうには違いないんだけど…。その靴、さわってはダメ! 汚いから…と言ってはみたもののその理由まではとてもいえず、大変申し訳ない事態になってしまった。ごめんなさいね、手にとって見るとはおもわなかったのよ。