日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

両手弾き(?)のピアニスト

グレン・グールドの晩年のLDをみた。特に好きでも嫌いでもないが、夫が好きなので、おつきあいで。この前若い頃の映像をみたばかりなので、まあ僅かの間にふけたこと…とトンチンカンなことを感じたが口には出さず。
しかし、夫も負けずにトンチンカンなことを口走る。「両手全部の指で弾くんだねえ〜」??? 冗談かいな、と思ったがけっこうマジ。つくづく感心したらしい。
昔、ほんの2、3年ピアノを習ったことがあるけど、私だって両手全部の指を使って弾けたんです、その頃は。でも今じゃあ、ピアノどころかパソコンのキーボードも全部の指が使えない。
夫の名誉のために…全部の指を使うのはもちろん知っていましたが、グールドの華麗さに圧倒されたようです。