日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

今日は暑くなりそう

いつもより2時間遅く起床。昨夜の雨はあがっていた。
朝食の後、掃除をしようとしたら台所の床が汚れていたので急遽ワックスがけ。
なんだか暑いわ。
ゆうべ、夜中にむっくり起きあがって「やっぱりアメリカってそうよね!」と言ったらしい。(夫の証言)
???どんな夢をみていたんだろう? 謎だ…。
日課(?)のゲームをする。今日も「ソプラニスタ」を聴きながら。


さて昼食の時間になり、天気がよいので散歩がてらパンを買いに行く。
うちの近所の私立小の1年生が先生に引率されて駅に向かっての下校中にぶつかる。
女子はセーラー服、男子はブレザーに半ズボン。どちらも紺の上下で赤いリボン。
ほほえましいような、なんというか…、ま、いいんだけど。
幼稚園から小・中・高・短大・大学までの一貫校で、幼稚園の送り迎えのお母様がたは朝からばっちりお化粧、ブランド品で身を固めたおしゃれを。
以前、夫が送迎のお母様がたを見て「今日は参観日?」と訊いたくらい。
小学校も最初は途中までお迎えだし。ふ〜、大変。
とても自分にはできないことなので、ただひたすら感心。