日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

プロジェクトX

「執念のピアノ・天才リヒテルに挑む」おもしろかった〜。でもちょっと物足りなかったかな。時間がもうちょっとあったらよかったのに。ここのところゴツイ感じが多かったので見ていなかったが、こういうのをもっと多くしてくれるといいな。
ピアノをはじめ西洋音楽は、日本は歴史が浅いだけに関係者は苦労が多かったんだろうなあ。最近は演奏家も優秀な人がたくさんでているし、楽器も認められてきたのはうれしいことだと思います。
しっかし、ピアニストってリヒテルにしてもグールドにしてもホロヴィッツにしても天才と言われる人は周りがビビってしまうのね。ピアニストに限らないか…。天才は孤独だわね。