日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

旧古河庭園

pig-pearl2004-04-29

朝から快晴。みどりの日なので都の庭園は無料で拝観できることを思いだし、旧古河庭園にでかける。
桜は終わってるしバラにはまだ早い、ということで花は少なかったが、新芽の匂いがプンプンして、爽やかな初夏の陽気といった感じで、暑いくらいでしたね。
ウチに咲いたバラは『カクテル』というツルバラの種類ということが判明。うちとは比較にならないくらい大量の花が咲いておりました。
『芳純』というバラがあって、まだ蕾だったけれど、咲きかけのを一つ嗅いでみたらすごく強烈な香り。それで『芳純』なのか、と思う。他の種類のバラと比べてもかなり強い。
もう半月もしたらバラも一斉に咲き誇ってきれいだろうな。そのころ庭園コンサートもするらしいので、忘れなかったら行ってみよう。(写真のバラの名はナニワイバラ)