日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

エンヤを聴く

なんだかエンヤが聴きたくなってCD「PAINT THE SKY WITH STARS-THE BEST OF ENYA」を。
お気に入りは「BOOK OF DAYS」。
この曲は、1998年、NHKのウインブルドン放送の時にテーマ曲として使われました。(その年だけかも)
その年の女子シングルスの優勝者はヤナ・ノボトナ。悲願の初優勝でした。(男子はピート・サンプラス
番組終了間際にダイジェストで流した映像のバックでこの音楽が流れたときにじわ〜っときました。
優勝した瞬間泣き崩れるノボトナと美しいエンヤの音楽。
それが忘れられなくて、エンヤを知らなかった私がNHKに問い合わせて買ったのがこのCD。
今でも「BOOK〜」を聴くとノボトナの顔とあのシーンがよみがえります。
最近映画でもエンヤの曲が使われ、癒し系とか言われていますが、私にとってのエンヤはウインブルドンやノボトナにつながります。

ペイント・ザ・スカイ ?ザ・ベスト・オブ・エンヤ