日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

季節の贈り物

pig-pearl2004-05-30

今日も暑い! 掃除機をかけていると汗がダラダラと。
実家の母が空豆とエンドウ豆、たけのこ(破竹だったように思うんだけど、はっきりはわからず)を送ってくれた。量が多かったので近所の友人におすそ分けをしたら、愛媛のみかんといよかんの混合ジュースをかわりに下さった。お〜、物々交換。でもうちは食べきれない分だから、ウチの方が得しちゃったかも…。
私以外はあまり豆類をたべないうちの家族も、茹でればそれなりに手を出してモソモソと食べる。
愛媛のジュースって好き。柑橘類がおいしいからなのね。ポンジュースも好きだし、むかし、「けっさくジュース」という、八朔となにかもう一種類の柑橘類の混合ジュースがあって、それもおいしかったぁ。最近みかけないので、今でもあるのかどうかは不明です。
空豆をサヤからはずしながら、「魔法使いサリー」に出てくるよっちゃんの三つ子の弟を思い出しました。顔が空豆みたいだったのよね。作者の横山光輝さんは残念なことに先月亡くなられてしまいました。空豆をいただきながらご冥福をお祈りいたします。