日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

台風

5月だというのに台風が本州に近づいているらしい。ひゃ〜。
このコンディションのなか友人は「エリザベート」の観劇に行ったはず…。(昼の部だった?)
以前「わが青春のハプスブルク〜皇妃エリザベートとその時代」(塚本哲也著・文芸春秋社)がすごくいいよと、夫がすすめてくれたが、歴史物が苦手な私は最初からあきらめ、マンガ「エリザベート」(水野英子著・塚本哲也文芸春秋社)でお勉強。でも、それももう細かい内容はほとんど忘れている。とにかく波瀾万丈で、最初のダンナが最後まで災いした、みたいなイメージくらい。いい加減…。
また引っぱり出して読んでみようかな。
あの波瀾万丈の生涯をどのように舞台化したのか? 観に行きたいとまでは思わないけれど、興味はあります。
わが青春のハプスブルク―皇妃エリザベートとその時代  エリザベート (講談社漫画文庫)