日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

小火騒ぎ

毎日毎日蒸し暑く、いったいどうなっているのか。
それでも夕方になると日が落ちるのが早くなりました。アッという間に暗くなります。
今日は外が暗くなったり明るくなったり、不安定な天気でした。午後からは、霞がかかったように白くもや〜っとしてきたので、冗談で、また浅間山の噴火の灰が飛んできたのかしら、と笑っていたら、なんと火事の煙でした。窓際の席にいた私が「あ、火事よ!」と叫んだら、例によっておばさまがたが窓辺にダダーッと集まりました。隣の公園の向こう側から黒い煙がモクモクとあがっていました。
火はあがってなかったので小火程度だったようですが、そちらの方面から通勤されている方もいらっしゃるので、一騒動になりました。
なんとなくきな臭いような臭いもしてきて、隣の部屋にいらした方々も見に来られました。
まもなく煙も薄くなってきたので消火作業が順調にいったのでしょう。たいしたことにならなくてよかったです。