日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

高校生の宿題

長男の昨日の宿題、働く人へのインタビュー。身近な両親ですませようというのは、さすが不精者の血が流れているワイ、と妙なところで感心。
夫は真面目に答えていたけれど、私はそういうのが大嫌いなたちで…。
Q・なぜ今の仕事を選んだのか?
A・暇だったから
Q・仕事で大変なことは?
A・自分より年上が多いこと
Q・学生の頃にしておけばよかったと思うことは?
A・もっと遊んでおけばよかった
Q・今の高校生に言いたいことは?
A・もっと勉強しろ
こんな答えでいいのか? 長男はそのまま持っていったようだけれど…。先生の顰蹙をかいそうな気がしないでもないと、今になって後悔している気の小さい母。