日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

明けの明星

台風一過で、明け方の東の空に明けの明星がピカピカと輝いておりました。
http://www10.ocn.ne.jp/~wkk/tsu_wkk/koyomi/2004/akenomyojo2004.htm

2004年は金星の年です。130年ぶりに見える大天文現象「金星の太陽面通過」をはさんで、2004年前半は夕空で宵の明星,2004年後半は夜明け前の東の空で「明けの明星」として絶好の観測条件となります。
2004年11月5日ごろ、明け方の東の空で金星と木星が接近します。

毎朝5時に起床ですが、最近は真っ暗でお星樣がきれい。そしてとても眠い。
夏も同じ時間に起床していましたが、夏は暑さで目がさめるので起きてすぐに体が動くんですけど、秋から冬、春先はいけません。
ありゃ、つまり夏以外は眠いってことですね。