日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

老化現象

敬老の日というのは長く9/15だったので、いまひとつピンとこないですね。
それはさておき、久しぶりに小物入れを手縫いで作ったら、まあまあなんということでしょう、針に糸を通すときに、一苦労。両眼1.5を誇った私の目はどうなってしまったの? 老眼ってことなのね…しょんぼり。今だって、文庫本くらいメガネなしで読めるんだから、まだまだ大丈夫と自分をだましてきましたが、針仕事はだましきれないのよ。
おまけに縫い終わって、立ち上がったら膝が痛くて痛くて…信じられない!前は一日中針仕事をしていても平気だったのに!(前っていつのことか…10年以上前よ)
でも、今日は敬老の日。私も敬ってもらえる老人にならなくては、なんて絶対イヤ!