日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

ヴィヴァルディ・四季 〜イ・ムジチ合奏団

ヴィヴァルディ/協奏曲集<四季>

ヴィヴァルディ/協奏曲集<四季>

最近ドラマで使われたり、え〜と、なんとかいうお人(どこの国の人かもわからん)が四季の「冬」の一部分を使って、歌ったりしているので、ラジオからよく流れてくる。
「冬」は好きなので、急に聴きたくなって、夫に図書館から借りてきてもらった。
うん、やっぱりよかったよん。
しかし四季のあとにも「海の嵐」とか「喜び」とか続いていたのだった。
「和声と創意への試み」という協奏曲集の最初の4曲が「春」「夏」「秋」「冬」と題名がつけられていたところから「四季」と呼ばれているらしい。
はあ〜、知りませんでしたよ。
なんだかおもしろい。