日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

ラグビー ワールドカップ

ラグビーの歴史的勝利については、いろいろ私なりに思うところがあるのだが…1995年、第3回W杯、対ニュージーランド戦で17−145で歴史的大敗を喫した日本が、世界ランキング3位の南アフリカ(現在6位)に勝てるなど、誰が予想しただろうか?
第3回W杯の優勝国は今回対戦した南アフリカだった。それも感慨深い。
ラグビー強豪国のニュージーランドは決勝で南アフリカに負けて準優勝だったが、この時ニュージーランドはヨットのアメリカップで優勝したことで国中が興奮のるつぼで、ラグビー準優勝はあまり大きく取り上げられなかったと、ニュージーランド在住の妹が言っていた。それでも、日本が大差で負けたことは妹も知っていて、アメリカップの最中で良かった、そうじゃないと日本の大敗ばかり聞かされるところだったとも言っていた。
そんなことを思い出してしまった。
当事者たちは私など比べものにならないくらいの、忘れられない屈辱的な出来事であっただろう。
こんな日が来るなんて、おめでとう!おめでとう!と思う。
まだワールドカップは始まったばかりなのだが、もっとラグビー人気が出て、テレビで放映してくれるようになればと期待してしまう。


暮れの高校ラグビーがテレビで放送されなくなって久しい。
毎年楽しみにしていた私は、ある年から見られなくなって、それでも最初は準決勝・決勝くらいは何とか見られたのに、最近は決勝もなんだか放送されているのかしら?みたいになっていた。
大学・社会人より、高校ラグビーって楽しいから、もっと見たいのだ。
これは、あれか? チャーンチャカチャチャーンの「スクール・ウォーズ」の影響か?ハハハ。

ところで、現在のラグビーの世界ランキング
1位:ニュージーランド
2位:オーストラリア
3位:イングランド
4位:ウェールズ
5位:アイルランド
6位:南アフリカ


1位から5位までがイギリス圏(スゴッ)。そうか、そうだよな。
うちにはオールブラックスのジャージ(昔のだから素材もデザインもちょっと違うが)、オーストラリアのジャージがある。だからなんだ?
いや、言ってみたかっただけ。
日本の桜のジャージもそのうち夫が欲しがる…かもしれない。

さ、まもなくスコットランド戦が始まる。がんばれ〜。