日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

自転車がパンクした

午後から買い物に行くために自転車に乗ろうと思ったら後ろのタイヤがペシャンコだった。
あら、パンクだ。ということで近所の自転車屋さんまで押して行った。
購入した自転車やさんは数年前に店じまいしてしまったので、違う自転車屋さん。
かなりタイヤが傷んでいたのでタイヤ交換となった。酷使しているからね。
30分ほどかかるというので、一旦家に戻り30分後に行った。
古い自転車なので、タイヤだけではなく他もついでに見てもらおうなんて思っていたら、すでに見てくれていた。
買ったのは長男が小学生のときだから、軽く15年は経っている。
古びてはいるけれど、どこも悪くないそうである。点検したが直すところはなかったということだった。
よかった。なかなか乗り心地の良い自転車なので、まだしばらく乗りたい。
サドルはサスペンションだし、3段のオートギア、オートライト、前ハンドルがロックできる、チョー便利な自転車。
自転車やさんは、オートギアの自転車を初めて見たそうである。
え?初めて? そんなに珍しい自転車ではないはず…。国産の普通のママチャリだし。
ま、でも、初めてと言うのだから初めてなんだろう。
「昔の自転車はしっかりできてますね」と言うけれど、昔ったってほんの15年、最大でも20年だよ。
その頃だって安い1万円台のママチャリがたくさん出ていたはず。ま、いいけど。
オートライトも一度も電池交換していないのに、元気。
すると自転車屋さんが、暗くなった時だけつくように切り替えしましょうか?と言う。
あら、そんなことできるの?と聞いたら、切り替えがついていますから、って。
知らなかった。走り出すと勝手に点いてくれるから、よく道行く人に「ライトが点いてますよ」と注意されてたんだよ。
あ、いいんです、そういう自転車なんですと返事をしていたけれど、これからは言われなくてすむわ。


というようなことがあったりしつつ、タイヤ交換してもらったのだが、ふと見たらブリヂストンのタイヤだった。
それが良いのか悪いのか、よくわからないけれど、自転車屋さんによると良いタイヤだそうだ。
5850円。
これまでタイヤ交換したときも5000円はしていたから、特にお高いわけではないが、きっと良いタイヤなのだろう。
これからも頑張って走って下さいな。