日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

やっと完成 コミュニティペーパー 

編集計画課題2のコミュニティペーパーがやっとできあがった。
取材したのは2月で、そこから先がなかなか進まなかった。
このままでは、デザインリサーチ2の二の舞になる…と焦ってこの一週間で仕上げた。


この課題は、文字はすべてワープロでという条件がある。できればレイアウトソフトやグラフィックソフトを使用するのが望ましい…とのこと。
今時のことだから、履修しているほとんどの人は使える環境にあると思われるが、絶対とは限らない。
そういう場合は文字だけワープロ出力して文字と図版を切り貼りして誌面構成しても良いらしい。
昔の写植みたいな感じかな。そういうのも楽しそうだなとちょっと思った。
手作り感満載。
なのだけれど、結局はInDesignを使用した。
出力はセブンイレブンで。
マルチコピー機の使用方法が微妙にわからず(なにしろ機械音痴)、B4、2枚(冊子としての仕上がりはB5サイズ、表裏で8ページ)プリントするのにえらく手こずった。
そんなこんなの苦労(?)があったので、できあがったときは素直にうれしかった。


半ベソをかきながらInDesignIllustratorを使い、時にヒステリーを起こしつつ(笑)、やっとこ仕上げたんですもの。
評価はどうでるかわからないけれど、私としては一生懸命やって、満足です。(←テキスタイルの作品ができあがったときとは大違い)
明日郵送の予定。