日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

今はまだ9月6日よね?

Webキャンパスをのぞいて先日送った編集計画の課題2が受理されたどうか確認した。
無事に受理されて添削中になっていたので、あとは合格か不合格かだけなんだけれど…受理日をみて驚いた。9月10日になっている。
えーっと送ったのが水曜日(2日)で受理されたのがたぶん木曜日(3日)と思われるが…それよりなによりまだ10日になっていない。
事務方が1週間勘違いして日付を入力しちゃったんだろうな、きっと。
こちらとしては間違いなく受理されて添削して下されば文句はないのだけれど、この勘違いを伝えるべきなんだろうか?
…面倒くさいから放っておこうと思ったけれど、一応事務方にメールだけしておいた。


追記:事務からお返事が来ました(9/7)
『月刊誌『武蔵美通信』等でもお知らせしておりますとおり、8月31日〜9月9日は事務部休業期間となっておりますので、この間に到着した郵便物の受理は9月10日付となります。』
ということで、私がきちんと武蔵美通信を読んでいなかった…というだけのオチでした。すみません…ちゃんちゃん。


この表示を見たときはおおいに慌てたんだ。
慌てたのは理由があって、9月11日が夫の誕生日なのである。バタバタと忙しくしているせいで夫の誕生日をスルーしてしまった!と一瞬思ったわけで。
そりゃあ、特に何をするというわけでもないけれど、毎年夫の好きなケーキくらいは買っていたんだよね、これでも。
甘い物全般が大好きな夫は、なにかの行事にはお菓子を食べるものと決めている(らしい)。
元旦に始まり、節分、雛祭り、こどもの日、とにかく、なにかにつけてお菓子が食べたい。
長男は小豆が嫌いで、あんこものは一切食べないが、桜餅や柏餅の季節になると、「お父さんが不機嫌になるから、お母さん忘れずに買った方が良いよ」というくらい。
そして、お彼岸には、私と長男はぼた餅やおはぎが嫌いだけれど、夫一人のために購入している。ご先祖様にお供えするためではなく。


ということで、誕生日のケーキを忘れていたら夫が不機嫌になること間違いない。まだ6日で本当に良かった。