日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

日常雑感

最近、勉強のことをupしないのは、全然勉強していないから。
やる気だけは、じゃなく、やらなくてはいけないということだけはわかっているのだが、どうにもこうにもやる気が出ない。

だいたい一ヶ月に一度ないし二度、実家に行き片付けをしている。
とにかく実家に着いたらまずは掃除、次いで洗濯、食事の支度。次の日は家事の合間に買い物、不要品の整理をして帰宅というスケジュール。自宅にいるよりせっせと家事をする。最近はそのかいあってどうにかこうにか以前のメチャクチャな状態はなくなった。
それは良いのだが、反動で自宅の片付けがすっかりおざなり。なおざりと言った方がいいかも…。

さすがにちょっと放っておけなくなった。
それで先日から少しずつ自宅の大掃除のようなことをしている。
しかし、最初に一番気になっていた換気扇掃除をやったら疲労困憊で、すっかり嫌気がさしてしまった。
換気扇はマメに掃除をしないとこういうことになると、身にしみた。


嫌気はさしたが、まだいろんなところが残っている。
そこで私は一計を案じた。
スチームクリーナーを買ったらどうだろう?(←どこが一計?)
さっそくネットで検索して注文。さきほど届いた。
おお〜、ワクワクするじゃないか。
このあと来客があるので、すぐには使用できないが、近々試す予定。
ほんとにコマーシャルほどにきれいになるのか?
チョー楽しみ。

で、まあ、その前にリビングや寝室を片付けていたら、ミッフィーのバッグがたくさん出てきた。ミッフィーは特に好きなわけでもないのに、気付いたら4つも5つもある。
買ったわけではなく、フジパンのシールを集めてもらったものなのだが(キャンペーンになるとついつい買ってしまう。現在もキャンペーン中で保冷バッグをgetしようと画策)、そんなにもらった覚えもない。まか不思議。

他にもなぜかいろんなキャラクターのバッグがでてきた。
リボンちゃん(「とっとこハム太郎」ではなく、「リボンシトロン」の)は好きで買ったから覚えているけれど、それ以外はたぶん雑誌の付録。
そんなわけのわからないものが大量に溜まっていた。
どうなっちゃっているんだろう、この家は。なんだかバカみたいだなと思う。