日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

北区滝野川西尾商店 http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/

先日友人宅に行ったときに束子の話題になった。
ジャガイモなどを洗うときの小さい束子が欲しいらしい。デパートで見たら2000円もしたからあきらめた、ということで、そりゃあ確かに高い!
で、思い出したのだけれど、確か北区には亀の子束子の本社があったはず。
検索したら、やっぱりあった。小売りもしている。
タイヤも新品になったので、自転車で行ってみた。

西巣鴨から大正大学を通り過ぎて、右に曲がったらまもなく見えてきた。
本社の一階、入口が小さい売店になっている。
亀の子束子、スポンジ、などなど、西尾商店で製造している全ての商品がその小さいスペースに収まる。

まずは友人の注文である、小さい束子2種類。
そして自宅用にも束子とスポンジを物色。
本物の束子がついているキィホルダーやトートバッグまであった(笑)。
なんだかどれもかわいらしい。
どれも欲しくなったが、買ったからって使うとは限らない。
以前便利そうだと思って買った「ささら」は一度も使わないうちに行方不明になった。
いつでも買いに来れるのだから、まずは小さい束子とスポンジを使ってから考えよう。


それにしても束子でワクワクするなんて初めての経験。すごく面白かった。
受付にいらしたのは、社長の奥様だろうか? とても品の良い女性だった。
亀の子束子は最後まで使えます。最初はお野菜、へたってきたらお鍋、シンク、そして最後はお風呂や洗面所で使えますから、どうぞ最後までお使い下さい」とのことでした。是非そうしたいと思います。


撮影許可をいただいて店内で。

買おうかどうしようか、超迷ったカルカヤ束子。結局買わなかったが。

トートバッグ。こちらも買わなかったがかわいい! いずれ買うかも。
追記:9/4 ネイビーのトートバッグを夫が買ってきた。写真を見せたら欲しそうにしていた夫は、今日そちら方面にいく用事があり、ついでに買ってきた。やっぱり…買うと思ったんだ。他にマグカップやTシャツもあったとか。亀の子マグカップって…そのうち買いに行くかも(笑)。



買ってきた商品

ちびっこパーム束子。手のひらに収まるかわいらしさ。

ホワイトパームとスポンジと棕櫚束子極メ

レトロなデザインの紙袋。小分け用に小さい袋も付けてくれた。