日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

取材に行く

編集計画の課題2、だいたいの企画をたてていざ取材に。
一通り話はうかがったが、勉強不足がもろに出た。
リサーチ不足、知識不足、認識不足。学習指導書をきちんと読んでない(いつもだが…)ことが露骨に響く結果になった。
テーマを変えるつもりはなく、むしろお話しをうかがって、もっともっときちんと調べ、考えて取り組まなくては取材に応じて下さった方に失礼になると痛感した。うかがったお話はおもしろかったし、それだけでも記事は書けるけれど、とても満足できるモノに仕上がるとは思えない。
気を引き締めて最初からやりなおすしかない。

題材はありきたり。特に新しい情報があるわけでもない。私のことだから鋭い切り口があるわけでもない。でも、その平凡な題材をどれだけ読者におもしろいと思ってもらえるか、きちんと考えます。テーマが平凡なら平凡なりに、取材に応じて下さった方の人間性とか、その環境を掘り下げることはできるはずなのだから。

この科目の今年度の単位修得は時間的に無理になりましたが、継続履修して、最後まであきらめずにしっかりやっていきたい。