日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

10年日記を見つけた(^^;)

引き続き、片付けの日々。
今日はリビングの棚の整理(えーっと、毎日一段か二段というスローペース)。
すると一番下に缶が置いてあり、その中に10年日記が入っていた。
ああ、そうだ、そんなものを付けていたんだよ。
2002年9月1日から始め、2004年12月半ばに途切れ途切れになり(それまで2年間毎日付けていた)、その後2005年1月23日を最後に止まっている。


ま、私にしては2年も続いたという奇跡(?)のような記録。
このブログが2004年4月19日からだから、一時期は並行して記述していたらしい。
ふと最初のページを見たら(2002年、2003年、2004年の9月1日)2004年9月1日に東急ハンズでシャワートイレ(当時のINAX、現LIXILの温水洗浄便座。ウォシュレットはTOTO登録商標)を買っている。ああ、こんなに前だったんだと思った。(これについてはこのブログにも記してあった)


このシャワートイレ、つい最近まで使っていた。今年に入ってから調子が悪くて、でも卒業までは落ち着かないから我慢していた(今思えば変な話だが)。
5月になってからネットで最近の温水洗浄便座事情なるものを検索したり、近所の電器屋さんなどを回ってリサーチした。
とは言っても、わが家はこだわりがないので座ったときに暖かくて、温水が出て洗ってくれるならばそれ以上の機能は望んでいない。
で、結局パナソニックのビューティ・トワレにしたわけで、それの取り付け工事が5月12日だった。前の時は夫が自分で取り付けたが、家のトイレが狭くて大変だったから、今回は業者さんに依頼した。


と言うことで、以前の便座は13年8ヶ月使用したということになる。
10年くらいは使ったかなと思っていたけれど、14年近くも使っていたとはビックリ。
ちなみにメーカーでは10年を目途に取り替えるように推奨している・・・らしい。