日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

トホホ

昨夜、本を読み終えて立ち上がったらお尻の筋肉が痛かった。
前屈みになって寝室に行き、寝た。
でも、明け方、目が醒めたのでトイレに行こうとしたら腰が痛くて立ち上がれない。
ん? ぎっくり腰?
とにかく寝返りも打てない。
なんとか起き上がり、這ってトイレに行き、やっとの思いで便座に座った。
すると今度はどうやってトイレから出ようか? と悩むことに。


よろよろしながら、途中痛くて動けなくなりながらもなんとか布団に辿り着く。
まいったな、寝たら治るかな? と、ありえない回復を願って寝る(じっと寝ているぶんには痛くない)。
もちろんその後起きても状況は変わらず、夫を起こして朝食を頼む。
シップ薬を貼り、痛み止めを飲む。
姿勢によって痛いときと痛くないときがあるのはわかったので、痛くない姿勢を探る。


そうこうしているうちに、シップと痛み止めが効いてきたのか、さっきよりは痛くなくなった。
行きつけの整体院は休診だし、整形外科に行くしかないかとか思いつつ、よろよろしながら食器を洗い、洗濯をし、掃除をする。
で、動いて筋肉がほぐれてきたのか、痛みがだいぶ和らいできた。
すると変な欲が出てきて、いまのうちに図書館に行き本を借りよう、買い物もしてこようと思い立つ。
でも図書館は坂の上。杖がないから大きめの傘を杖代わりに持っていくことにした。
朝、雨が降っていたから今はピーカンだけど傘を持っていてもおかしくない、と言い訳まで考えて。


それで、無事に図書館からもどり、本を読んでいる。
さて、整形外科、行こうか行くまいか。明日になれば整体院に行けるしな・・・。