日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

第37回エコール・ド・シモン人形展〜六本木ストライプスペースにて

今年も夫と行ってきた。

今年は『poupee de printemps』春の人形というテーマ


今年も素敵でした。ホントになんというか、圧倒される美しさです。


こちらは、エコール・ド・シモンの生徒さんたちの作品



私達が到着したら、カメラマンの加納典明氏が人形を一体一体撮影していた。
加納典明氏は後ろで撮影を眺めていた私達にもニッコリと挨拶してくれ、以前テレビでチョコチョコ見ていた時に感じた「ちょっと横柄な人」とはずいぶん違った。
テレビで見かけなくなって久しいが、しばらく見ない間に少し太ったようにも見受けられた。


シモンさんの人形展に行くということは、年に一度だけ麻布十番に出かける日でもある。
例年、日曜日に行くことが多かったが、今年は平日に。
それで、毎年ショーウィンドウを見るだけだったチロリアンテープの専門店「メゾン・ド・ロア」に入店することができた。
(このお店は日曜祝日がお休み)

狭い店内にチロリアンテープや、フランスリボン、カルトナージュなど、ビッシリと豊富な品揃え。
テープやリボンで製作されたポーチやバッグもかわいらしく(でも、もの凄く高い! リボンが高いから当たり前だけれど。。。)楽しかった。
あれこれテープやリボンを眺めていたら隅の方にカール・ラーションのカードが置かれていた。3種類のカード。
たぶん「スウェーデンの暮らしと愛の情景」の挿絵と思われる。それを額に入れ、その周りをテープやリボンで装飾してあった。
あ、私もやってみたい!


ということで、気に入ったカードを一枚、そのカードに合わせて2種類のテープとビーズを買った。
綺麗につくれるかな・・・ちょっと不安。
上手くできたらここにアップしようっと。