日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

3月も中旬

新年になって初めての書き込み。

あっという間に正月が過ぎ、節分も過ぎ、誕生日も雛祭りも過ぎて、まもなく桜の季節だよ。

あいかわらず月に1〜3回ほど実家に通って父の世話もしている。実家の方では河津桜が満開だったなー、ソメイヨシノもそろそろかなー、などと楽しみにしている今日この頃。

 

さて、そんな日々を送っていたわけだけれど、先月中頃だったかな、我が家の温水洗浄便座が故障した。

真冬だったからこれは辛かった。

なにしろ通電しないのだよ。コンセントをさしたり抜いたりして一時的に通電してもまた切れる。便座に座ればお尻は冷たいし、温水どころか水も出てこない(もっとも水がでても冷水だからそれはそれで辛いだろう)。

ということで、修理の依頼をして2日後にメーカーさんが来宅。でも修理には4〜5万円の費用が必要だとかで、じゃあ新しいのを買うわ、ということになった。

 

一番最初に買ったのが

pig-pearl.hatenablog.com

その後

pig-pearl.hatenablog.com

で買い換えている。最初のINAXが14年弱、次のパナソニックは4年弱だった。この差はなんだ?

我が家は特に温水洗浄便座にこだわりがあるわけではない。だからついつい最低限の機能がついていれば安いのでええじゃろ、なんていう安易な選択をしてきた。その結果がこれかい?

使い方の問題か? 機械の問題か? よくわからんが、とにかくそういうことなわけで。

ま、そんなこんながありまして、家電メーカーのは避けようということになり、やっぱりTOTOINAXだろう、となった。

さて、故障したときは、チョー慌てたんだけれど、メーカーさんが帰った後、あら不思議、便座の故障がちょっと持ち直したんだわ。とりあえず通電はする、便座は暖かい、温水もでる、ただ強弱の調整ができない(常にMAX状態!)、ビデが使えない(使えなくてもいいけど・・・)とまあ、最低限の機能だけはなんとか(笑)。

そうこうしているうちに夫が忙しい、私も忙しい、で、なかなか買いにいけなかった。ネットで注文するかという案も出たけれど、なんとなくズルズルと先延ばし。

やっと今週の月曜日(14日)に買いに行って、水曜日(16日)に取り付け工事が終わった。結局今回はTOTOにしたんだわ。基本的に使い方はどのメーカーも大差ないんだけれど、当然いろんな機能が進化していて、それを読み込むのも一苦労。

いや、全部の機能を過不足なく使いこなそうなんておもっているわけじゃないんだけどさ😅