日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

山手線一周


↑東京駅八重洲北口 さくら通り


今日は友人宅へ行った。
途中東京駅に用があるのに、新宿方面行き(内回り)に乗車してしまった。
一番前の車両に乗り前方を見ていたら、巣鴨ー大塚間の線路沿いに植えられている桜は満開で、ハラハラと舞い散る桜の中を電車は進んで行くという春の景色にうっとり・・・なのだが、そこでハタと気付いた。東京駅に行かなくてはならない。
で、大塚駅でホーム反対側の山手線外回りに乗り換え、東京駅に着いた。
八重洲北口から高島屋に向かっていく途中にさくら通りと呼ばれる通りがある。
こちらも道の両側に植えられている桜が満開で、花びらがハラハラと散る中を歩いた。春気分満喫。
沢山の人が写メをしていた。
用が済んで、再び山手線外回りに乗り、恵比寿に向かう。
沿線にたくさんの桜を見ることが出来たが、大崎ー五反田間、目黒川の桜はやっぱり見事だった。窓からだけど川の水と桜のピンクが絶妙のコントラストになっている。


夕方、友人宅から自宅へと再び山手線外回りに乗って帰宅。もう暗かったが、街灯やビルからの光に照らされた桜が、暗い夜空に幻想的な色合いになっている。



↑友人が卒業祝いに作ってくれた花束。
こちらは桜とは好対照の艶やかさ。自宅玄関に飾ると一気に華やいだ雰囲気。


今日は、山手線一周、花の小旅行をしたのであります。