日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

大混乱の東京

昨日の朝降り始めた雪は夜まで続き、どうやら東京の交通機関は大混乱(らしい)。
駅によっては人が溢れて、入場規制もあったと聞いてびっくり。電車やバスが遅れたこと以外にも、皆が用心して早めの帰宅、いっぺんに人が駅に集まった・・・という状況だったようだ。
私は昨夜、9時半過ぎに神田駅から乗車、帰宅した。
その時には多少電車は遅れていたが、乗客の数は普段通りだったように思う。
神田駅周辺も飲み屋さんはいつもより早く閉店していた。もちろん開いているお店もあって、こんな日にお客さんいるんだろうか? と歩きながら覗いたら、結構いたんですよ。だからそれほど雪の影響はないのかと思っていた。でもそうじゃなく、雪の影響で電車に乗れそうもないから飲んじゃえ、という人もいたのかもしれない・・・(推測だけれど)。

なんにしても、普段雪になれていない東京では、こんなに降ると大騒ぎ。
今日は入試もあるというから、受験生はほんとに大変だ。
滑るよ・・・・こんな禁句を思わず呟く私。

マンションのルーフバルコニー。