日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

もうできた!

11日に印刷所に入稿したのだが、今日の昼過ぎに製本された論文が郵送で届いた。
一週間くらいとのことだったが、3日で仕上げてくれた。感謝感激です。
すごく綺麗に仕上がって、やっぱり印刷所にお願いしてよかったーと思った。


卒論は自宅のプリンターでプリントして(あるいは手書きで)、それをバインダーで綴じたモノでもOKとのことだったが、やっぱり綺麗に仕上げたかった。内容はともかく見栄えだけでも美しく仕上げて、お世話になった方、協力して下さった方にお見せしたかったから。
先生方からすれば、見栄えよりも内容の充実を・・・と、おっしゃりたいだろうが、ここはお許し下さい。


自宅から自転車で15分くらいの場所に、東大があり、東大前には論文製本所が数件ある。
卒論のみならず、修論、博論等、研究論文製本の需要は多いだろう。神保町も製本所が多いと聞いた。
以前、東大前の通りを課題で調査したときに、もし卒論まで辿り着いたなら、卒論は東大(前)で製本してみたいな〜なんて思ったのだった。卒論を東大(前)で製本したんだよ、と格好つけて言ってみたいと思ったんだ。バカだね。


書き始めてからは、キンコーズ、論文製本所、知己の印刷会社のどこかにしようと思うようになった。ただ、キンコーズや論文製本所に頼んだことがないから仕上がりについてわからない。それで、最終的に知己の印刷会社にということになった。
夫は「どこに出してもオンデマンド印刷だから(料金も仕上がりも)大差はないと思うよ」と言うけれど、だったら信頼できるところにお任せするのが、気持ち的に楽だもの。


これから、卒論提出物チェックリストでチェックしながら、提出物を整える。来週中には提出出来る運びとなった。