日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

添削中

一昨日レターパックプラスで郵送、追跡で昨日お届け済みは確認できた。
あとは不備がなければ受理されるはず。昨日は「未提出」の文字こそ消えていたけれど、受理日時と添削中が標記されていなかった。何度も確認して送ったのだけれど、おっちょこちょいな性格だというのは重々承知なので、受理日時の標記が出るまでは安心できなかった。今朝Webで受理日時と添削中が確認できて、本当にほっとした。追記:夕方、卒業制作受付通知が大学から届いた。あらま、卒制はそういうのが届くんだ。それと卒制講評日の案内が同封されていた。


レターパックって便利。
レターパックプラスはA4で4kg以内なら厚さは3cm超えても大丈夫で、対面のお届け、受領印ももらえる(ライトの場合は4kg、3cm以内、郵便受けへのお届け)、梱包も楽だし、追跡もできる。
それが510円ですむんだもん(ライトなら360円)。ただし、損害賠償はない。



いつもの第4種で書留、あるいは速達にすることもできるし、そちらの方がお安い。(500円以内でできると思う)ただ両方付けるとレターパックより高くなる。封筒を用意して梱包も自分でしっかりしなくてはならない。(ちなみに普通郵便・定形外だったら、速達、書留を組み合わせると1000円超える。速達、あるいは書留にするだけでも900円くらいかかる)


ゆうパックの、持ち込み、セキュリティサービスなしで570円。セキュリティサービス有りだと940円。(*セキュリティサービス→引き受けから配達までのゆうパックの送達過程を記録。万一、壊れたり、届かなかった場合に、 原則として差し出しの際申し出のあった損害要償額の範囲内で実損額を賠償するサービス)


宅急便だと都内に住んでいる私でも900円を超える。


卒論送付だったら(今のところ)これが安くて便利な方法だと思う。レターパックなら全国一律料金だし、封筒も厚紙で頑丈に出来ている。
持参できない遠方の方にはお薦めです。