日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

仮名

読書日記をつけようかと思った。
でも、ものぐさだからそれも面倒くさい。
面倒くさいけれど、一度読んだ本をまた買ったり、図書館で借りたりというばかなことをしてしまうのも困る。
でもやっぱり面倒。
夫は最近浮世絵に凝っている。
で、絵のまわりに書いてある文字が読めないんだよね〜これが。
万葉仮名や変体仮名、くずしてあるから、ちんぷんかんぷん。
書道を習い始めたって、まだやっと漢字をよろよろと書き始めたところ。
かなまではなかなかいきまっせん!
ああいう仮名をすらすらっと読めたら気持ちいいだろうなぁ。
がんばれ、私。