日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

フェルメール

上野都美術館でフェルメール展を見てきた。
う〜ん、悪くはないんだけれど、「絵画芸術」がなかったのは痛かった…かも。(かわりに「手紙を書く婦人と召使い」)
「青いターバンの女」がないのはまあ仕方がないとして…。

  • ところで私はずっと「青いターバンの女」とおぼえていたのだけれど、最近は「真珠の耳飾りの少女」の方が通りがいいらしい。たぶんどっちでもいいんでしょうが

今回の展覧会は展示数が少なくて(39作品くらいだったかな)、なんでこんなに少ないのに、1600円?
フェルメールは全部で30数点(今現在確認されている数)、そのうちの7作品が今回展示されたわけですが(あとはデルフトの巨匠たち、だそうで)、フェルメールをかき集めるのに、資金が尽きたのか?
いや、フェルメール以外も良かったんですよ。良かったんですが、微妙に物足りなさが残りました。