日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

最近のわたし

よく夢を見ます。
いろんな夢。
特に長男の夢。まだ小学生くらいのときの長男。
一人っ子だったから、大事に育てたつもりでいました。
それと同時に、一人っ子だから甘やかさないように、と厳しくした面もありました。
今になって、いろんなことを反省することしきりです。
長男はなんにも不満はいいません。
普通の生活をしています。
だから私も普通に接しています。
でも、小さい子を見ると、あんなに可愛かった時期に、なんでもっと優しくできなかったんだろうと、心がちくちくします。
可愛くて可愛くて、なににもまさる宝物の時期に、躾という名目で、自分のストレスも吐き出していたのかもしれない…そう思われてなりません。
子育てに正解はないと思いますが、私の子育ては正しかったとはとても言えなくて、でも過ぎてしまった時間は取り戻せません。
今からでも遅くはないのかな、と、朝起きて思うことがあります。