日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

朝日新聞 ピンホールコラム(夕刊)

このコラムが好きで毎週楽しみにしている。今日のコラムの中で唐沢俊一さんと本橋信宏さんのコラムは読んでいて目頭が熱くなってしまった。唐沢さんのほうはそういう話ではないにもかかわらず。雨で縫い代の糊がはがれてバラバラになってしまう服って! それまで洗濯はしなかった? いえ、そんなことよりほんの25年前にそんな服が売っていた? でもつい最近、知人の話で、ワイシャツにアイロンをかけていたらシャツが溶けた! そんなぁ、縫い目の糸が溶けたんじゃないの?と言ったら、いいえ、生地が溶けたのよ、と。普通にアイロンかけていたのに、ですって。なんだかどちらの話も妙に悲しく切ない。本橋さんのコラムは淡い恋の思い出。70年代フォークの世界。