日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

リヒテルを聴く

だいぶ前に録画でリヒテルの演奏を聴いたものの、いまひとつピンとこなかったのだけれど、先日mk666さんよりコメントをいただいたので、再チャレンジ。

  • 今日聴いたCD

ソフィア・リサイタル  リヒテル最晩年の録音から Vol.6  グリーグ&シューマン:ピアノ協奏曲

バッハ:平均律クラヴィーア曲集 全曲

「ソフィアリサイタル」は録音がどうも…。スピーカーで聴いたら、会場の咳やノイズがそれほど気にならないのかもしれないけれど、ヘッドフォンで聴いているので、ちょっと辛かった。「最晩年の録音から Vol.6」は凄い! 最初の音を聴いただけで「わ!」と。今日はほとんどこればかり聴いている。録音技術の進歩を痛感。「グリーグ&シューマン:ピアノ協奏曲」もとてもよかった。特にグリーグのほうが私好み。しかし今日はなんと言っても「フランス序曲」の一日だった。心に沁みました。