日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

めっちゃ可愛い! 

今夜はクリスマスイヴだねぇ。

なんだけれど、夫の仕事が忙しいらしく、ま、普通の夜になりそうだ。

 

先月末にニュージーランドの姪に送ったお守りは3週間かかってやっと届いた。今朝姪から「めっちゃ可愛い!」とお礼のメールが来た。

「めっちゃ可愛い!」なんて日本語、どこで覚えたんでしょう?

姪の近辺で日本語を使えるのは妹くらいなわけで、その妹もあちらに住み始めてもう30年。「めっちゃ」なんて言葉、妹が日本にいた頃にはあまり使われていなかった(関西だったらありかもだけれどさ、関東では、とても、とか、すごく、とかだったと思う)。

などとブツブツ言っていたら、夫が「ネットで拾ったんじゃない?」と。

ふーん、そうなのか。よくわからないけれど、そうなのかもね。

「めっちゃ」という言葉が海外でも普通になっているんだねぇ、などと妙に感心してしまったのだった。