日和見日記

pig-pearl 一行紹介 2012年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に入学、2018年3月卒業しました。日常生活のあれこれを記述しています。

あけましておめでとう

2020年になりました。

1999年から2000年にかけてのミレニアムバグ騒動からすでに20年が過ぎたんですねー。

ああ、年月の過ぎゆくことの早さよ・・・なんちゃって。

 

さて、元号が令和になって最初の年賀状。

ものぐさな我が家は、今年も元旦に書いて出した。

この10年の間に夫の両親、私の母が相次いで亡くなり、そのたびに年賀状の枚数が減って、今年はそれ以前の半数以下になった。

どうしてもの方だけに精査されていった、と言ってもいいかも。

 

今年は、「還暦を機に今年で年賀状を卒業」という旨の年賀状が一通あった。

テレビ等でそういう年賀状の人が多くなってきたというのは知っていたが、おお、ついに私もそういうのを受け取る年になったか、と。

それで夫にその話をしたら、「しまったー、俺も還暦を機にやめればよかった」と悔しがる。

じゃあ、古希を機にやめれば? と言ったら、あと5年もあるし、とブツブツ。

 

いや、別に来年からやめてもいいんじゃない? とも思うけれど、なんとなくそれもやりにくいのかなー。

それにあと5年もたったら今よりもっと減るから、そんなことで悩まなくてもよくなるかもよ(笑)。

 

などと、相変わらず新年もグダグダの我が家ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。